のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

ハートのボリューム急上昇 アイカツ! コラボデッキの話② ドリームアカデミー軸

f:id:chatura19:20200702132515j:image

こんにちは☺️

 

前回のピュアパレットに続き、今回は「ドリームアカデミー」軸のデッキを紹介します。

 

専用Xレアが1枠ながらなかなかの安定感、団結力の高さがウリのドリアカデッキ。正直今回1番始めやすいデッキになっています。

 

ちなみに筆者はドリアカの中ではセイラ、マリアが好きです。

 

まずはレシピから。

f:id:chatura19:20200702132009j:image

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202007/11593660851654_20200702.html

(上記のリンクで詳細つきが見れます)

 

前回と違い今回は新弾のカードのみで構成しています。シングル価格でもおそらく6〜7000円ほどあれば組めるので、「なんとなくアイカツのコラボでバトスピ始めてみたいな〜」という人にオススメです。

シングル価格が安いからと言って決して弱いわけではなく、爆発力に優れており、サポート範囲が狭い代わりに強力な効果を持ったカードが多く登場しているので、コラボ内で戦ってもかなり勝てる方なんじゃないかなと思います。

 

エースカード紹介

[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル

f:id:chatura19:20200702131833p:image

ノエルちゃんはなんとこのデッキの"主役"。

[制服]もドローソースで『アイカツオンステージ』が撃ちやすいこともあり非常に使いやすい1枚。

『アピール』はデッキの上から3枚オープンし、その中の自身以外のドリアカメンバーを好きなだけ召喚/配置できる効果。この効果があるのでできるだけ不純物入れたくないのですが、僕は手札事故が怖いのでらきちゃんを入れてます。この効果があるおかげで盤面を作りやすく、攻めにも守りにも転じやすくなります。Lv2/3の効果もレベルが低い状態で殴りがちなこのデッキを支える効果。[レインボーシェリーパープルコーデ]のようなアタックステップ強制終了を阻止しながらブロックされずにアタックすることができるので、勝負を終わらせに行けます。ただし《リミテッドバリア》や《ハッピィクレッシェンド》のような「ライフが減らなくなる」効果は防げないので注意しましょう。

 

[スイングジェミニコーデ]音城セイラ

[エンジェリージェミニコーデ]星宮いちご

f:id:chatura19:20200702131852j:image

2人で着るドレスの羽根でどこまでも羽ばたく2wingS です。WM同様正式にチームとして扱われています。

このデッキの場合セイラからは[エンジェリージェミニコーデ]しか出せませんが、いちごからは[ミュージカルスコーピオンコーデ]も出せるので、経由カードとして強力です。ただしいちごはドリアカメンバーではないので神託対象でもなくサポートは受けにくいです。そこは注意して使っていきましょう。

小ネタですがこの2人のBPは【WM】の2人を僅差で破り、いちごはバーストメタであるというのが対WMを再現していてなかなかいいデザインしているなと思いました。テキストも酷似しているのがまた憎いですね。

 

戦い方

基本的には[制服]ノエルから[ドリームエミネンスコーデ]に『アイカツオンステージ』し、各種[衣装]を展開しながら戦います。

守りは《ハッピィクレッシェンド》や[チロリアンアリエスコーデ]で、攻めはセイラ、【2wingS】で行いながらバランス良く攻めていけます。

自分は[リルリボンストーリーコーデ]を採用しているので、トラッシュに[衣装]を蓄積させて[オリエンタルリブラコーデ]で[リルリボンストーリーコーデ]を蘇生する動きも面白そうです。[ドリームエミネンスコーデ]でトラッシュに落としてしまったカードも[オリエンタルリブラコーデ]で拾えてしまうので積極性もあります。

 

このデッキのここがいい!

・安い

このデッキ最大の良さはここにあります。

そこそこ強くて遊びやすい、だけど安い!実に魅力的です。

バトスピ内で高価な《赤の世界》(シングル価格5000円越え)等を採用する必要がなく、細かなチューンナップだけで色々工夫できるのでここから始めやすい初心者向けのデッキだと感じました。

 

・安定の展開

[ドリームエミネンスコーデ]さえ盤面に出せてしまえば手札が多少悪くても大抵のことはどうにかなるのも魅力です。[制服]きいちゃんなんかも合わせてデッキは掘りやすく、コアブースト要員も多いのでせっかく並べても全員低Lvということも体感あまりありません。並べまくれば全員低Lvになるかもしれませんがそれほど並ぶなら大概は殴り勝てます。

 

このデッキのここが辛い!

・良くも悪くもノエル頼み

「ノエルさえ引ければ割となんとかなる」はつまり、裏を返せば「ノエルが引けないとどうしようもない」になりかねません。僕はそれが怖くてらきちゃんを採用していますが、[衣装]だらけで動けない時にノエルが引けないともうどうしようもないです。正直ここはカードゲームなので割り切るしかないところですが…。

 

・アルティメットへの対策

前回のピュアパレット軸同様、まったくアルティメットへの対策がないので、今流行の[武装]のアルティメットらへの対抗策を投じる必要があります。(前回紹介した「カチドキアームズ」等)

このデッキのバランス上無理なく投入できるカードなので枠を作って入れてもよさそうです。

 

 

今回はドリームアカデミーのデッキを紹介しました。

誰でも組める範囲でかなり安定したデッキになっているので、興味あるけどらきちゃんすごい高いんでしょ?と思っているあなた、ぜひ組んでみませんか?

今回のレシピでは1500円程するらきちゃんを2枚、600円程する小春ちゃんを3枚採用しているので少し高めになってますが、ここら辺は僕の好みで採用している部分で、もっと安く済む安定カードがあったりなかったりするのでカードプールの理解ついでに自分好みにカスタマイズしてみましょう。

(でも正直カードゲーム始める人って5000円くらいでもかなり高い方に入りますよね…わかりますよ…)

 

採用圏内カードに関してはまた改めて追記します。

ではまた。

今度こそカード紹介記事でお会いしましょう!