のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

バトスピでアイカツ!な話⑤ ブースターのアイドル編

こんにちは。

 

今回は「BSC53-ディーバブースター【オールアイドルフェスティバル!】」に収録されているアイカツ!コラボカードを紹介していきます。(むしろここからが本番といってもいいです)

 

今回は種類が多いので、レアリティ順で紹介していきます。

 

①Xレア

・ピュアパレット

「メロディダイヤモンドコーデ 友希あいね」
「マテリアルサファイアコーデ 湊みお」

f:id:chatura19:20191218110330j:image

フレンズ!より「ピュアパレット」の2人は仲良くXレアで収録です。

あいねは「あいね」と「みお」にスピリット/マジックの効果耐性を与える効果、アタック時にフィールドの「星麗」を持つスピリット2体につき自身に黄シンボルを1つ追加し、「みお」がフィールドにいれば相手のバーストを破棄する専用効果「トモダヂカラ」を持っています。

みおは「あいね」と「みお」がブロックされなくなる効果、アタック時に相手の手札/手元を封じ、「あいね」がフィールドにいれば相手のライフ1つを破壊する効果を持っています。

 

仲良しな2人らしく二人三脚、一心同体のごとく2人が揃うことで強力なフィニッシャーになるカードです。2人とも制服がなくかつ高コストなので後述する「パステルパープルラインコーデ らき」の効果を活用して場に出すことが前提となります。しかし、2人が揃えば双方がスピリット/マジックの効果は受けずブロックされず、バーストを破棄してシンボルが増えるあいねとアタック時にライフを砕くみおが同時に殴るのは非常に強力です。

 

パステルパープルラインコーデ 姫石らき

f:id:chatura19:20191218110209j:image

召喚/アタック時、手札が5枚以下ならターンに1度だけデッキの上から3枚オープンして、その中の星麗を持つカード1枚を手札に加え、制服を持つスピリット1体をノーコストで召喚できる効果、自分の「アイカツオンステージ」の条件を「衣装」であれば誰でも発動できるように置換する効果を持っています。

 

アイカツ!デッキ必須にして最強のカードです。

あらゆる制服からあらゆる衣装に変換できるようになり、召喚時に1枚+1枚ノーコストという破格のアドバンテージを獲得できます。

アドバンテージを稼ぎやすい「制服あおい」や「制服おとめ」を先述した「ピュアパレット」をはじめとした各種衣装アイドルに変換することができます。とりあえず3枚入れる!という枠はこのカードと「制服あおい」と言ってもいいでしょう。

 

・レインボーエトワールコーデ 虹野ゆめ

f:id:chatura19:20191218110458j:image

相手のスピリットのアタック後に発揮し、自身をノーコストで召喚した上で、そのバトルで相手がコスト5以上のスピリットでアタックしていた場合、BP12000以下の相手のスピリット3体を破壊できるバースト効果、星麗を持つコスト3/5/7のスピリット全てに黄のシンボルを1つ追加する効果を持っています。

 

「小春」と「ローラ」がいればセットしている間「あいね」のようなバースト破棄など相手からの一切の効果を受けないバーストカードです。相手の高コストスピリットのアタックに反応してカウンターを決め、次のターンはコスト3/5/7のスピリットで攻めるカードです。自身が主人公を務める「スターズ!」組はゆめとコスト3の「マーチングコーデ」を主体としたカード群なので、当然相性もバッチリ。コスト5と7にも対応しているので、自身はもちろん「ソレイユ」とも相性が良いです。バースト効果単体で見ても強力なので、バースト枠で迷ったらこのカードを採用してみましょう。

 

 

②Mレア

以前の記事で紹介した「サマーナイトムーンコーデ 美月」と「サマーナイトミラクルコーデ みくる」は以前の記事を参照してください。

バトスピでアイカツ!な話③ アイドルとユニット ルミナス&WM編 - のーばのブログ

 

・ラブミーティア

「ソウルデスティニーコーデ 明日香ミライ」
「ラブデスティニーコーデ 神城カレン」

f:id:chatura19:20191218110602j:image

ラブミーティアも2人揃って参戦。

ミライはアタック終了後に発揮して、そのバトルでのライフの減少を1に抑え、手札のバースト効果を持つカード1枚をセットするバースト効果、カレンはライフ減少後に発揮して、ライフを1回復するか、手札の「ミライ」1体をノーコストで召喚するバースト効果をそれぞれ持ち、2人は専用効果としてお互いがお互いに耐性を与えた上でターンに1度相方を回復させる「ラブミーゾーン」を持っています。

 

バースト効果も扱いやすく、2人が揃えばバトルでは負ける以外で退場しない、ラスボスポジションらしい効果を持っています。

「メロディダイヤモンドコーデ あいね」同様に専用効果を持つ2人ですが、「ピュアパレット」との違いはお互いが同じ効果を持っている点でしょう。どちらから先にアタック/ブロックしてもほぼ同じな点が連携力の高さを見せつけています。ただし、「ピュアパレット」とは違いバトルを行わなければ何の耐性も持たないので、間違えないようにしましょう。

 

 

③レア

以前の記事で紹介した「ソレイユ」カード群と「ルミナス」カード群の紹介は以前の記事を参照してください。

バトスピでアイカツ!な話② アイドルとユニット ソレイユ編 - のーばのブログ

バトスピでアイカツ!な話③ アイドルとユニット ルミナス&WM編 - のーばのブログ

 

・アイビリーブ

「ヘブンリールビーコーデ 天翔ひびき」
グロリアスエメラルドコーデ アリシア・シャーロット」

f:id:chatura19:20191218110915j:image

アイビリーブもジュエリングドレスを携えて参戦です。

ひびきは召喚時に相手のBP12000以下のスピリット1体を破壊する効果、自分のアタックステップ開始時にトラッシュのソウルコア以外のコア5個をフィールドの「アリシア」に置く効果、アタックステップ中は「アイビリーブ」に相手のスピリットを指定してアタックすることができる効果を付与する効果を持っています。

アリシアは召喚時に自分以外の星麗にボイドからコア3個を与える効果、自分のエンドステップに「アイビリーブ」全てを回復させる効果、アタック/ブロック時にボイドからコア1個を自分のスピリットに置くコアブースト効果を持っています。

 

「アイビリーブ」は単体でのポテンシャルのほか、お互いが揃うことでお互いのポテンシャルの最大限であるLv3になることができます。ひびきがアリシアに全ツッパしているのは原作通りでデザインが流石だなあと思いますね。

アリシアは単体でも各スピリットにコアブーストができ、「らき」と制服から場に出して大量のコアブーストを狙えます。

 

 

④コモン

 

アイカツスターズ!

「ブルーマーチングコーデ 桜庭ローラ」

f:id:chatura19:20191218140320j:image

相手の効果で場を離れる時、リザーブのコアを自身に置くことで疲労状態で場に残る効果、「マーチング」と「ゆめ」が効果でフィールドから手札/デッキに戻らなくなる効果を持っています。

 

スターズ!の主要メンバーとなるゆめたち同期生は「ゆめ」とローラをはじめとした「マーチング」で構成されています。ローラ自身はリザーブのコアが続く限り場に残ることができ、ゆめたちに除去耐性を与える1枚。「マーチング」は低コストスピリットで構成されているので、シンボル確保の面で優秀です。今後「ゆめ」のカードが増えればそれだけまた強力になり得ますね。

 

「ピオニーマーチングコーデ 七倉小春」

f:id:chatura19:20191218140341j:image

召喚時にデッキの上から3枚オープンし、その中から自身以外の星麗と衣装を持つスピリット1枚を手札に加え、残りは破棄する効果、「マーチング」と「ゆめ」が相手の効果でコアが3個以下にならない効果を持っています。

 

小春は衣装を持つカードのサーチと「ゆめ」、「マーチング」にコアシュート耐性を与えます。3個以下にならない、なので1個や2個でもコアシュートはされず、「マーチング」は全員が最高レベルに要求するコア数が2なので、実質完全コアシュート耐性になります。

 

「ライムマーチングコーデ 早乙女あこ」

f:id:chatura19:20191218140411j:image

召喚時にトラッシュの「ゆめ」か「マーチング」を1枚回収できる効果と、相手ターン中星麗のスピリットがBP+2000される効果を持っています。

 

「ゆめ」と「マーチング」に限られるもののトラッシュの回収という強力な効果を備えています。「ゆめ」を回収して圧をかける、「小春」を回収して次の展開に繋げるなど、中盤で多くの選択肢を取れるカードです。相手ターンのBP+2000も、下級揃いの「マーチング」のBP底上げに一役買ってくれます。

 

ライラックマーチングコーデ 香澄真昼」

f:id:chatura19:20191218140433j:image

「ゆめ」「マーチング」のスピリット1枚につきBP+2000される永続効果と、ターンに1回自分のデッキの上から1枚を破棄することで相手のスピリットのコア1個をリザーブに送るコアシュート効果を持っています。

 

アイカツスターズ!デッキのメインアタッカーです。BP増強効果で下級故のBPの低さを補えるうえ、コアシュート効果で序盤から積極的にバトルに参加できます。コアシュート効果のコストのデッキ破棄も、「あこ」で回収するカードの肥やしになるのでディスアドバンテージになりにくいのも魅力的です。

 

アイカツ!システム

f:id:chatura19:20191218134040j:image

アタックステップ開始時に手札の衣装を3枚を見せて手元に置き、自分の星麗をただちにブロックさせずにアタックさせる効果、ターン終了時に手元に置いた衣装を2枚戻す効果です。

 

ハッキリ言うと使うか怪しいカードです。手札の衣装を3枚見せて、実質1枚手札を捨ててまで使う効果ではないかな…と思います。

 

・クリスマスの斧

f:id:chatura19:20191218134504j:image

制服且つコスト3以上に合体できるブレイヴです。

アタック時にデッキの上をオープンして手札に加え、めくったカードがコスト5以下ならBPアップ、6以上ならトラッシュのソウルコアを星麗に置く効果です。

 

な  ぜ  制  服  に  し  か  つ  け  ら  れ  な  い  。

このカードが衣装につけられて、なおかつ6以上の効果だけ発揮されればコストが重くても活用してました。

求めていたのはこれだったんですけどね…

f:id:chatura19:20191218140849j:image

 

⑤XXレア

・マスカレード

f:id:chatura19:20191218162051j:image

自身以外の星麗と衣装を持つスピリットが場を離れる時、そのスピリットを手札に戻して場に出せる効果、ブロック時にこのスピリットが召喚されたターンであれば、ただちにアタックステップを終了させる効果を持っています。

 

伝説のアイドルユニット「マスカレード」は、低確率封入のXXレアとして収録されています。効果は場を離れる効果を無効にして場に出す効果と、ブロックした時にそのままアタックステップを終了させる効果を持った防御札です。ターンを終了させるだけでなく、次のターンにそのまま戻したカードを使用でき、自身もアタックに参加できるのが非常に強力です。ただし、トラッシュに移動したらゲーム終了まで触ることができなくなるので、効果で落としてしまわないように気をつけましょう。

 

というわけで、これで現状のアイカツ!のコラボカードはすべて紹介しました(してなかったので追記しました)。まだまだカードプールも浅く、外部のサポートカードに頼りたくなる状態ではありますが、今後様々なカードも登場していくはずなので、今後に期待しましょう。

 

 

では次回またお会いしましょう。