のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

ここ最近のベイブレードのお話in2020冬 マスターディアボロス編

またまたお久しぶりです。

 

アイカツ!の記事は?と聞かれると「触ればわかる」の一言で察してくださいとしか言えません。

 

 

というわけで今回は久しぶりにベイブレードのお話。

 

随分と忘れていたマスターディアボロスのお話です。

あくまでデフォルトでバーっと遊んだ所感なので改造については各々で試してみてください。

(ネイキッドスプリガンが欲しかったね)

 

f:id:chatura19:20200212151902j:image

 

・どんなベイ?

ベースをひっくり返して左右両回転を実現した新型ディアボロス。右回転時は外重心、左回転時は内重心になるのが特徴です。3つ目のディスク合体型ドライバー「ジェネレート」は序盤は遠心力でクラッチが開きロックが硬くなると同時に極太フラット軸に、後半はクラッチが閉じてシャープの軸が飛び出すドライバー。エルドラゴデストロイのファイナルサバイブと言えば一部の人には伝わるかもしれません。

 

・使ってどうだった?

めちゃくちゃ楽しいです。2019買って良かったベイブレードランキングでトップに入るプレイバリューがあります。

左右両回転の新しい切り口として上下をひっくり返すというのはコンセプトとしても非常に面白いし、僕はベノムディアボロスの時に「回転方向変えるのにわざわざベース変えるのか…」と思ってしまった側の人間なので、非常に満足度が高いです。

強さの面でも暴れて弾き出す力は充分にあり、爽快感があります。ただ、暴れすぎて後半本当にシャープ軸になってるのか若干わかりにくいかな?と思いました。暴れる時も軸が太すぎる故に外周ひたすらにぶん回るみたいな感じで動き回るので、中央に鎮座されると攻めに行けるのがかなり後みたいな事もしばしば。ギミックとしての面白さも強さもあれど、ギミックが100%使いこなせているというわけでもないのかも。

 

・実際買いなの?

ロングLRランチャーの為だけに買うもよし、ベイ目的で買うも良しです。どちらも合致するならまず買いましょう。後悔はしないです。

インペリアルドラゴンやGT改造セットが高くて買えないぜ!という人はこっちを買ってみるのもいいかもしれません。

 

 

実はベイに離れがちだった人ほど買って欲しい一品だったりします。「うわ、今のベイブレードはこんなに進化したのか!」と、この1個でかなり伝わる出来になっていると思うので、購入を迷っている人もそうでない人も、手にとってみてはいかがでしょうか。

 

中身がない記事ですが、まだまだ書き溜めがあるのでまた次回、「メタベイ10周年セット編」でお会いしましょう。