のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

B-153 GT改造セット レビューにならないやつ

どうも、こんにちは。

 

暑くなったり寒くなったり台風がオフ会したりする中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

台風も回転するからベイブレードみたいなものですので別の何かをぶつけてオーバーなりバーストさせたいものです。

 

と言うわけで本日紹介するのはこちら。

f:id:chatura19:20191021153423j:image

 

B-153 GT改造セットです。

 

え、もう出すんか??

12月が怖くなってきましたね。

 

このセットは4つのベイブレードが入っており、買ってすぐにカスタマイズが楽しめるよ!という逸品になっております。(GT特有のカスタマイズが楽しめないとか言わないの)

 

色々と新しい試みも取り入れられている本セット、新規ベイに焦点を当てつつ見ていきましょう。

 

今回は新規の部分で書くことが多いのでパーツ説明は一部割愛します。ゆるして。

 

プライムアポカリプス.0D.Ul'

f:id:chatura19:20191021153702j:image

 

終焉の剣アポカリプスモチーフ。

大きな一枚刃の剣で強烈な打撃を繰り出すアタックタイプのベイブレード

 

このセットの新規ベイの一つです。

アルティメットリブートダッシュの登場は待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。

僕もセット内容が発表された時に「来たな!」と思いました。

ですがこのベイ、それどころじゃありません。

各種媒体で既に発表されていますが、このベイともう一つの新規ベイは、なんと「無限ロック」ギミックを搭載しています。

 

通常のバーストベイは、一定のロックが進むとパーツが分解され、バーストします。

しかしこのベイは、ロックが一周するようになっていて、何回ロックが進んでもバーストすることはありません。

f:id:chatura19:20191021154240j:image

 

これだけ書くと無敵のように思えますが、もちろん欠点も存在します。

 

レイヤーの一部分にボタンのような突起があり、そこが押された状態で一定の位置にロックが進むとバーストするという仕組みになっています。

f:id:chatura19:20191021154449j:image

 

超Z覚醒はロックの進みにストッパーを添えることで無理矢理バーストを阻止していましたが、今回はロックが無限に進み続けるという切り口でバーストを阻止します。

 

正直ジャッジメントベースやロードベースのようなインチキロックの数百倍はこういうシステム上でのバースト阻止の方が好きです。

 

そして、もう一つ。

今日の記事はこのベイについて語らないわけにはいきません。

 

 

ガリジェネシス.Hy

f:id:chatura19:20191021231840j:image

 

創世の盾ジェネシスモチーフ。

円形に近い形状でどんな攻撃も寄せ付けないディフェンスタイプのベイブレード

 

前述したアポカリプス同様、無限ロックを搭載したベイブレードです。アポカリプスとの相違点は形状と円形に近い形故か無限ロック解除が2箇所あります。

ただこの2箇所のせいかなかなかパーツ合着がなかなかうまくいかなかったり、噛み合わせの場所が悪いとシュート時にすぐにバーストするなどの欠点があるみたいです。(個体差もあると思いますが)

 

そしてこのベイ、今回最大の目玉であろうパーツ「ハイブリッド(Hy)ドライバー」が搭載されています。

 

ハイブリッド

f:id:chatura19:20191021233005j:imagef:id:chatura19:20191021233135j:image

 

シュートパワーに応じて内臓のモーターが起動し、回転方向に加速することで長く回り続けるディフェンスタイプの電動ドライバー

 

ついに登場しました、電動ドライバー!

ディスクとドライバーが一体となっているパーツで、電源を入れてシュートすると内臓している加速度センサーが反応し、軸先と連動したモーターが回転することで驚異的な加速を見せます。ドランザーGTのような逆回転は回転を損なってすぐに回転が止まってしまうので不可能でした。インペリアルドラゴンに期待しましょう。

f:id:chatura19:20191021233700j:image

画像は電源onの状態

 

ただ衝撃にとても弱いのか、中の加速度センサーやモーターがぶっ壊れたという報告を結構見かけます。扱いには十分気をつけましょう。

 

 

残りの二つは新規パーツがないので今回は紹介を割愛します。ただ残り2つもバラエティに富んだ面白いベイブレードです。

 

 

自分は爆転はマグネと初期をちょっと触ったくらいなので、エンジンギアについてはあまり詳しくないのですが、あの時代でゼンマイでやっていたことが小型モーターで実現できたというのはなかなか感慨深いものがありますね。興味があったら是非エンジンギアベイも触れてみてください。僕もドラシエルGとロックバイソンなら持ってるのでお相手できます。

 

次回はインペリアルドラゴンの記事になるかな…と思います

 

それでは。

 

 

P.S.ベイブレードオフ会企画中です。

ミニトーナメントやフリーバトルを予定しています。ベイの貸し出しも有りですので、イベ被りなんかもありますが参加希望をお待ちしています。

アイマスP ベイブレード部オフ会(仮) - TwiPla