のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

少しの勇気の未来がここにある アイカツ! コラボデッキのお話① ピュアパレット軸

こんにちは。

 

カード紹介記事が書けそうにないくらいの精神状態なのでさっくり書ける記事としてサンプルで組んだデッキレシピとカードを解説します。

 

今回は第1弾として前回から登場していた『ピュアパレット』のデッキを紹介します!

f:id:chatura19:20200629025923p:image

 

まずはレシピから。

 

 

あいねとみおの強力な[衣装]と安定化を図れるらきちゃんと小春ちゃんでハンドを維持しつつ戦います。

 

前回のジュエリングドレス2枚が『アイカツオンステージ』を得たことでまた違った戦い方を得ました。新規カードも優秀でフレンズ世界のみでの構築も可能です。僕は安定させたかったので小春ちゃんだけ入れました。

 

以下、採用カードの紹介とほかに採用してもいいなと思ったカードの紹介です。

 

・[スターハーモニー学園制服]姫石らき

ドローができてコアも集まるなんて、ラッキー♪な1枚。実質1枚ドローかつそれが[衣装]なら1コアブースト。やたら複雑なコアブーストが多い中[ピオニーマーチングコーデ]同様素直な性能です。ただし増えるコアはトラッシュなのでそのターンには使えません。(結局複雑なコアブーストじゃない?)

ただし、『アイカツオンステージ』を使用するための維持コストが若干重めなのが難点か。

 

・[スターハーモニー学園制服]湊みお

[衣装]のあいね、みお1枚ずつを回収できる[制服]。[ピオニーマーチングコーデ]や[チアフルスプラッシュコーデ]、ジョニー先生なんかで落とした[衣装]を回収できる優秀な1枚。ほかの[制服]と比べてもスペックが抜き出ています。

 

・[スターハーモニー学園制服]友希あいね

「どーんとこいです!」を体現する耐性効果持ち。採用しているカードが[衣装]参照多めなので採用優先度は低いですが、[ブルームパレットコーデ]との連携、[パステルパープルラインコーデ]だけに頼れないということも考慮して採用です。実際、耐性のおかげで安全に『アイカツオンステージ』が打てるのは大事ですからね。

 

・[ピオニーマーチングコーデ]七倉小春

本当は採用したくなかった…!

3コストで出しやすく、自身以外の[衣装]を引っ張ってこれること、捲れるカードが破棄できるので[リルリボンストーリーコーデ]との相性が恐ろしくいいため採用。構築上ヒット対象じゃないカードは多めなので、好みで採用する部類です。

 

・[チアフルスプラッシュコーデ]春風わかば

そういえばまだわかばちゃんもジュエリングドレスが出てませんね。次に期待でしょうか?

それは置いておいて、チーム持ちの[衣装]からきちゃんを1コストで出せるかも!な1枚。今回はピュアパレット以外チーム持ちは採用していませんが、らきちゃんを多めに採用したこともあって[チアフルピンキッシュコーデ]よりもこちらの方がヒット率が高いので採用。既存詩姫と混ぜるときも活躍してくれそう。

 

・[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春

使い勝手のよいバースト枠として採用。2ドローも簡単にできて小春ちゃんは本当に優秀だなあ!

[星麗]かつ[衣装]なので、[ピオニーマーチングコーデ]で拾えるのも魅力的です。

 

・[パステルパープルラインコーデ]姫石らき

高い!と思ったら採用しなくてもいいです。

アイカツオンステージ』を差し替えられる効果もそうですが、やはり[制服]が強いこのデッキでは[制服]のノーコスト召喚が魅力的。らきちゃん自身もまた強力な[制服]を持ったので潤滑剤として採用しています。そもそも[星麗]持ちであれば何でも回収できるのでそこも強い。そりゃまあ高くなるよね〜って感じです。

 

・[メロディダイヤモンドコーデ]友希あいね

やっと素直に『アイカツオンステージ』で出てこれるようになりました。今まで同様に活躍する上、あいねとみお自体の種類が増えたので『トモダチカラ』も安定して撃てます。

 

・[マテリアルサファイアコーデ]湊みお

こちらもあいね同様、かなり使い勝手が良くなりました。あいねの種類が増えたのでどちらの効果も意味がマシマシ。[制服]が強力なので、『アイカツオンステージ』で出てくる意味もちゃんとあります。

 

・[リルリボンストーリーコーデ]姫石らき

破格のコアブーストとアタック性能を持つ新しいらきちゃん。前者の効果はトラッシュ参照なので使えるのは中盤が主になりそうですが、ジョニー先生や[ピオニーマーチングコーデ]でうまく[衣装]を落せていればすぐに撃てるのでそこもまた良し。『アイカツオンステージ』の発動を守る効果は、自身が「アイカツオンパレード」を成功させるために奔走したからなんだろうなあと思いました。実際、ベストフレンズドレスは『アイカツオンステージ』で出すことに意味があったりするので、ありがたい効果です。

 

・[ブルームパレットコーデ]友希あいね

あいねの『アイカツオンステージ』で出てきていれば破格の、そうでなくとも優秀な除去効果を持った[衣装]持ちです。[メロディダイヤモンドコーデ]同様に【ピュアパレット】に耐性をつける効果もありますが、あちらとは違いみおが場にいなければ耐性がないので注意しましょう。

 

・[アクアパレットコーデ]湊みお

ここ最近露骨に登場していた創界神へのメタカードです。コラボ内だけで言えば[起幻]持ちの創界神はいないので、かなり厄介な1枚。除去効果はほぼおまけですが、使い勝手もいいうえ前者の効果だけの存在ではないのはよいと思います。

余談ですが「かわりに」なので、起幻持ちをどうにかしたい場合は[パステルパープルラインコーデ]ですり替えるか素出しで使うといいでしょう。

 

・ハッピィクレッシェンド

[星麗]持ちの「跪いて エブリワン」。ドリアカは1枚も採用していないので後者の効果は全く使いませんが、防御が薄めのこのデッキでは使えるだけアドバンテージです。[パステルパープルラインコーデ]で拾えるのも魅力でしょう。

 

・君のEntrance

7コスト以下の[星麗]しか採用していないのと、トラッシュにカードを増やすカードを少し多めにしたので落ちた[制服]を拾い上げるために採用。バーストも採用枚数が少ないので、引いたら雑にバーストにセットしましょう。

 

・ジョニー別府

ジョニー先生は『神託』でカードを落とせるので採用です。[制服]が強いこのデッキではどちらの効果も重宝します。ただし、起幻持ちでもないので気軽に割られてしまうのは注意しましょう。

 

 

採用候補になったカード

・ありがと⇄大丈夫

f:id:chatura19:20200629132013p:image

2体でアタック!片方はブロックできない!というシンプルなカード。フィニッシュを強要できるのとエモさで採用したかったんですが余裕がなかったので見送り。使って決めたら絶対気持ちいいだろうなあ。

 

・SHINING LINE*

f:id:chatura19:20200629131938p:image

「君のEntrance」と違って召喚時が発動できなかったり、大概代替で回収が効くという点で非採用。

どうせなら場に残してくれればなあ。なんて思いました。

 

・[スパイシーキティコーデ]蝶乃舞花

・[プリティキティコーデ]日向エマ

f:id:chatura19:20200629132212j:image

【ハニーキャット】にこだわらないテキストが魅力。相方に置けなくてもトラッシュには置けるので、雑なコアブーストとしても使えます。

チーム持ちをサポートする効果はどちらもなかなか優秀。ただし今回は【ピュアパレット】とらきちゃんを主体としたかったので見送りました。個人的にはわかばとかと入れ替えてもいいかもしれない。

 

・スターハーモニー学園

f:id:chatura19:20200629131833p:image

チーム持ちがアタックしている間アタックステップを終了できないネクサス。他と比べて少し見劣りしたような気がして非採用。スターズ!みたいに専用で拾えるカードがあれば話は変わってました。

ジュエリングドレスの軽減にもなりますが、そもそもジュエリングドレスは『アイカツオンステージ』で出せるようになっちゃったしなあ…という理由もあります。

 

・プロデューサー リリ

f:id:chatura19:20200629131716j:image

コラボ外なので見送りました。

扱いやすさと『アイカツオンステージ』を守れるという点から採用したいなと思いました。

ただしシングル価格が高いので、気軽に採用できないのがもったいないです。

 

・マスカレード

f:id:chatura19:20200629131506p:image

防御札として優秀です。ただし今回はそこまで防御を優先しなかったので採用を見送りました。[衣装]なので拾いやすいですがトラッシュに置かれてしまうと触れなくなるのも難点。

 

仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ

f:id:chatura19:20200629131143p:image

新たな就職先を見つけたフリーターです。コラボ外なので見送りました。

コスト5以上に煌臨でき、BPマイナスによる破壊ができます。このデッキであれば[衣装]の半分くらいが煌臨対象です。

一見普通のカードに見えますが、アイカツ!コラボでは触ることのできないアルティメットを触ることができます。このデッキは他デッキと異なりソウルコアも参照しないため、比較的採用がしやすいでしょう。

 

主な戦い方

基本的には[制服]らきちゃんと[パステルパープルラインコーデ]を起点として、【ピュアパレット】を揃えたり[リルリボンストーリーコーデ]を『アイカツオンステージ』で出したりしながらシンボル2〜3個でアタックしていきます。らきちゃんはともかく【ピュアパレット】は[マテリアルサファイアコーデ]でブロックされなくなっているので、[メロディダイヤモンドコーデ]の『トモダチカラ』でバーストを破棄しながら高火力を狙っていきましょう。相手の厄介な創界神は[アクアパレットコーデ]で処理したり、下級の速攻相手には[リルリボンストーリーコーデ]で対応できたりとサポートできる範囲が広いことを活かしていきましょう。

ただしコアシュートへの耐性は恐ろしく皆無です。アイカツコラボ内共通ですがスピリットではないアルティメットもまったく触れないので、先述したフリーター用心棒なんかを差し込んでうまく対応できたらなと思います。

 

いかがでしたか?

今回はコラボ内だけで完結できるようにカードを選びましたが、コラボ外でもリリをはじめとした優秀なカードは多数存在するので、慣れてきたら色々試してみましょう。

 

では、また。