のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

B-148 ブースター ヘブンペガサス.10P.Lw 閃 開封レビュー

お久しぶりです。

 

皆さんはランダムブースターは購入しましたか?

 

僕は2つ購入し、フレアドラゴンとガイアドラグーンを手にして終了しました。

 

友人がゴールドターボを引き当てたりと話題性たっぷりでしたが、ブログのネタだったにも関わらず書く時間がなくボツになりました。

 

悲しいですね。

 

そんなこんなで今日は2つの商品の発売日でした。

 

一つは今回紹介するヘブンペガサス。

 

もう一つはGTトリプルブースターセットです。

 

トリプルブースターセットに関してはレビューに時間がかかりそうなのでまた次の機会にさせてください。

 

と、いうわけで。

 

今回はB-148 ブースター ヘブンペガサス.10P.Lw 閃のレビューをしていきます。

 

ペガサスモチーフでスタミナタイプ!?

ロック回復ギミックって何!?と話題性たっぷりのこのベイ。

 

どう仕上がっているのかじっくり見ていきましょう。

 

 

ヘブンペガサス.10P.Lw 閃

f:id:chatura19:20190810200033j:plain

 

天馬ペガサスモチーフ。

円形で遠心力の高い刃からロックが進むとカウンター刃が飛び出し、そこにぶつかることでロックを回復するスタミナタイプのベイブレード

 

正直発表された時は「何を言ってるんだ?」と思いました。

 

ロックが進むことでバーストするベイブレードバーストにおいて、ロックの回復とはつまり負けを一つ減らすことができるということ。

 

過去にも超Z覚醒というバーストしないギミックが存在しましたが、それとはまた違うアプローチでバーストという負けへの回答を示してきたな…と感心したものです。(何様だろうか)

 

ガチンコチップ「ペガサス」

f:id:chatura19:20190810200432j:plain

 

天馬ペガサスモチーフ。2つ目のロックが長く、ロック状態から進みにくい右回転のガチンコチップ。

 

今回のロック回復ギミックのためか、かなり攻めたロックの切り方をしています。

 

f:id:chatura19:20190810200811j:plain

2つ目のロックがすさまじく長くなっている

 

こんな形状のロックが許されるのも、ロックの山に特徴がありベースとの組み合わせで個性が出るガチンコレイヤーならではといった感じがあります。

 

ウェイト「閃」

f:id:chatura19:20190810201142j:plain

 

レイヤーに内蔵する重り。

 

少しずつ6つに重さを分散させたスタミナタイプのウェイト。

 

すっかり見慣れてきましたね。ウェイトもかなり種類が増えてきましたが、個人的に見た目が一番好きです。

 

ベース「ヘブン」

f:id:chatura19:20190810201527j:plain

 

円形で遠心力の高い刃から、ロックが進むとカウンター刃が飛び出し、ロックを回復するスタミナタイプのベース。

 

ロックが回復するベースと聞いてどんなものかと思いましたが、ロックが進むと刃が出てくる、という点から同時発売のブースターセットに収録されているドレッドベースと似た仕組みになっています。

 

f:id:chatura19:20190810202633j:plain

 

ロックが進むことでディスクに干渉する部分が可動し、中に仕込まれていた刃が飛び出して、そこに攻撃が当たることでロックを無理矢理戻す、というのがロック回復ギミックのカラクリです。

 

感心どころか純粋に「すげぇギミックだ…」と感嘆の声を漏らすしかありません。

 

こんなギミックをよく思いつくな…タカラトミーすげえ企業なんじゃないか…?(今更)

 

ディスク「10」フレーム「P(プルーフ)」

f:id:chatura19:20190810203100j:plain

 

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、内重心の大径10枚刃が安定性を生み出すディフェンス系ディスク。

 

 

コアディスクに取り付け可能な攻撃力強化パーツ。

滑らかに張り出した形状がレイヤーとスタジアムの接触を防ぐフレーム。

 

を取り付けたものです。

 

優秀な再録パーツ2つの再録となります。

 

ガチンコレイヤーから始めた人にはまだあまり馴染みのない優秀なコアディスクパーツなので、パーツ取りとしても優秀です。

 

ドライバー「Lw(ロウ)」

f:id:chatura19:20190810203454j:plain

 

背が低く軸先周囲のフリー回転ガードがメタル素材のため超低重心で安定するスタミナタイプのドライバー。

 

リボルブやエターナルのような軸先にフリー回転するガードパーツがあることで少し粘りのあるスタミナ系ドライバーです。

 

ガード部分がメタルパーツになっているので、低重心と摩擦の少なさによる粘りが期待できます。

 

チャージやオービットメタルもそうですが、今期はやけにメタル搭載ドライバーがたくさん実装されて僕としてはニッコリです。

 

 

使ってみて

 

体感ですがロック回復ギミックはしっかり働いているな、と感じます。

 

勝つ時は基本ロックが1つ進んでいる状態なので、ギミックが働き耐えているのがわかります。

 

ただ強烈なアタックタイプの初撃には弱く、ジャッジメントやロードなどの強烈なアタックを決めるベースを相手にするには厳しいかもしれません。

 

しかし裏を返せば初撃を避けてさえしまえば後は自慢の耐久と回復でかなり粘ります。

 

 

総合評価としてはかなり「あり」です。

 

実戦で使っても楽しいし、パーツ取りに使っても幅があるし、何よりロマンが詰まってますよ。

 

クリアグリーンの彩色もとても綺麗で、カラーリングが好きなブレーダーにもおすすめです。

 

 

次回は余力があればトリプルブースターセットのレビューになります。

 

それでは。

 

購入する場合はこちら↓

 

 

B-148 ブースター ヘブンペガサス.10P.Lw 閃

f:id:chatura19:20190810205442j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-B-148-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%98%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%B9-10P-Lw-%E9%96%83/dp/B07V6KJ5F4/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1565437795&s=gateway&sr=8-3

 

 

B-149 GTトリプルブースターセット

f:id:chatura19:20190810205351j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-TAKARA-TOMY-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-GT%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07V5GQMZ1/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1565437795&s=gateway&sr=8-1