のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

B-154 DXブースター インペリアルドラゴン.Ig' 触った所感の話

こんにちは。

 

怪我したり病気したり金沢行ったりしていたらすっかり記事を書くのが遅くなりました。

 

さて、今回紹介するのはこちらの

f:id:chatura19:20191203095033j:image

 

B-154 DXブースター インペリアルドラゴン.Ig' です。

 

いや、マジで紹介が遅れてすいませんでした。

色々立て込んでたらすっかり1ヶ月経ってるので時の早さに僕もビックリしてます。

 

なので今回はパーツ詳細のレビューというよりは、実戦で使った感触、長所と短所などをお話ししたいと思います。

 

f:id:chatura19:20191203095318j:image(これってジョグレス進化じゃないんですか?)

 

 

・インペリアルドラゴンの長所

 

1.攻撃力がスゴイ

コイツの魅力の2割がこの部分だと思います。

ブ厚くてラバーとPMMAの複合レイヤー、そしてIg'ドライバーの加速による強烈な一撃はガンガン相手を吹き飛ばしてオーバーを狙ってくれます。

 

2.ギミックが天才

このベイ最大の魅力です。

レイヤーは金色のパーツが衝撃で引っ込むことで2段階性能を変化させる特徴があります。公式は覚醒と呼んでいますね。ヴァリアブルドライバーに似たような何かを感じます。

f:id:chatura19:20191203095936j:image

(画像の真ん中、パーツの裏側にあるストッパーが動く事で性能が変化します)

 

1段階進めば留め具となっていたストッパーが動く事で片方の刃がバネによって可動するバウンド刃へと変化し、レイヤー下部にあるラバー刃が少し飛び出ます。

f:id:chatura19:20191214225150j:image

 

そしてもう1段階進む事で、再びバウンド刃が固定され、下部のラバー刃が完全に剥き出しになる形態へと変化します。

f:id:chatura19:20191214225200j:image

 

この3段階の形態をもつレイヤーは、1個のベイで3つの性能が楽しめるという破格のプレイバリューを持っています。

 

そしてもう一つ、この商品の目玉でもあるIg'ドライバーも欠かせません。

 

見た目自体は以前発売したGT改造セットに封入されていたハイブリッドドライバーとほぼ一緒ですが、軸先がセミフラット形状になり、何といきなりダッシュ化されています。ほぼ上位互換のように見えますが、ハイブリッドと違いバトル中に逆方向への加速が入るというトンデモなドライバーです。

f:id:chatura19:20191214225322j:image

 

かつてのドランザーGTを彷彿とさせるギミックですが、あの頃のエンジンギアはゼンマイを巻く事で加速していました。そして今回の2つの電動ドライバーは、加速度センサーとモーターを使う事で加速を得ています。アナログからデジタルへ、時代の変化を感じさせるギミックの変遷です。エモいですね。

(Hyが白で通常加速、Ig'が青赤で反転加速なのはそういうことかもしれませんね、だったらHyの軸は青でいてほしかったけど)

 

 

インペリアルドラゴンの短所

 

1.お値段が高い

これに尽きます。なんと定価3080円。ベース3つ付きでランチャーまで付属したDXスターターのエースドラゴンよりも高いです。電動ドライバーとギミック盛り盛りのレイヤー故の高さなのは仕方ありませんが、にしたって高い。改造セットを出した直後にこれか…とレジに持って行くときにため息が出ました。

 

2.ロックがかなり緩い個体がある

ベイとしての欠点です。せっかく破格の攻撃力を備えていながら、個体によっては自滅バーストがかなり多い。姿勢を崩してラバー刃が接地してバーストした時はえっ不具合じゃないよな???と疑いましたが、どうやら真実らしいです。僕も複数買って比較したので硬さが違うなーっていうのはすぐにわかったんですけど、この価格で厳選させんの?マジ?

 

3.Ig'が繊細すぎる

このベイを買うのをためらう理由の一つです。

前回のHyもそうでしたが、故障がマジで怖いです。

加速度センサーというか振り子センサーはかなり繊細な部品なので、あまりにガンガンぶつけまくると普通に動作が停止して使い物にならなくなります。楽しいから使いたい、でも高いお金を払って買ったから故障が怖い…というジレンマを抱えることになります。

 

使った感触

特に何も考えず勢い任せでシュートしてもそこそこ動いてしっかり立ち回るのは電動ドライバーの為せる技。シュート力があまりないシューターや腕力があまりない人でも安心して使用できます。ただ逆回転するのには一定の加速が必要なのか、時々作動しない場合があります。

逆回転した時にエグめの角度で切り込むと相手を弾いてくれるし、左回転相手にはバーストも決める異端児です。基本的に右回転時、それも初撃をガッツリ決められるとバーストの恐れがあるので接敵のタイミングが怖いです。いくら電動で遠心力が増していてもラバーで引っかかっちゃうのが少々難点かも。超覚醒時には運用に気をつけたいですね。

 

実際買うべき?

あくまで僕の意見ですが、今回はマジで財布と相談してください。僕は基本限定商品以外は買うようにしていますが、今回はさすがに一瞬ためらいました。改造セット買った直後だったしね。

でも値段分のバリューもあるし楽しめるのは事実なので、すでにかなり数を持っているのであれば買ってもいいと思うし、まだ始めたばっかりだ〜って人はトリプルブースターセットを買ったり通常スターター・ブースターを3つほど買ったほうが楽しめるかもしれませんね。

 

まあ2つ買ったけどな!!!!!!(Ig'の破損が怖かったのと単純に通販と店頭で買った)

 

というわけで悪いことばっかり書いた気がしますが、買ったら買ったでハチャメチャに楽しいし、新ドラゴンチップも強力なチップなので是非買ってほしい。

 

以上、インペリアルドラゴンの所感でした。

いや、本当に高い。高すぎた。

 

では、また。