のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

バトスピでアイカツ!な話① そもそもバトスピとは?

こんにちは。

 

今回はあんまりそういう記事も見かけなかったのと、フォロワーとか知人・友人に需要がありそうなのでバトスピの「アイカツ!」コラボについての記事シリーズです。これから始める人向けの記事にする予定です。頑張ります。

f:id:chatura19:20191216145756j:image

 

 

①そもそもバトスピって何?

バトスピ…バトルスピリッツは、2008年に始まったトレーディングカードゲーム「コア」という特殊な概念を使用しているのが特徴。アニメでの「ライフで受ける!」が有名ですね。

スピリットとマジック・ネクサスを駆使して相手のライフをゼロにするのが勝利目的です。

詳しいルールは下記の公式サイトを見ていただくとして、この記事ではカードの種類と特殊なカードによるルールついて書いていきます。

オフィシャルルール - ルール|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

 

②カードの種類

 

・スピリット

f:id:chatura19:20191216130227j:image

ゲームの主軸になるカード。他TCGでクリーチャーと言ったりモンスターと言ったりする枠です。

左上のコストと軽減シンボル、左下のレベル(維持コスト)、右下のシンボルの概念は覚えておきましょう。

詳しくはこちら

オフィシャルルールマニュアル - ルール|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

・マジック

f:id:chatura19:20191216130616j:image

魔法と言ったりする枠。メインとフラッシュの効果があり、メインはメインステップのみ、フラッシュはメイン及びアタックステップで発生するフラッシュタイミングで使用できます。

 

・ネクサス

f:id:chatura19:20191216131213j:image

置物カード。アタックもブロックもしませんが、置いてあるだけで永続的に効果を発揮します。ドローソースになったり、スピリットをサポートする効果が多いですね。また、特殊なネクサス「創界神ネクサス」も存在しますが、ほぼ別物のカードなので別枠で紹介します。

マジックとネクサスについて詳しくはこちら

オフィシャルルールマニュアル - ルール|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

・ブレイヴ

f:id:chatura19:20191216131444j:image

スピリットに装備するアイテムのようなカードです。条件を満たすスピリットに装備することでスピリットをサポートします。

また、後述する創界神ネクサスに装備可能な特殊なブレイヴ「神話ブレイヴ」も存在します。

詳しくはこちら

オフィシャルルールマニュアル - ルール|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

・創界神ネクサス

f:id:chatura19:20191216131809j:image

先述したネクサスではあるものの、ちょっと違った効果を持つネクサス。特殊な概念が多いので一つずつ説明していきます。

1.創界神ネクサスは「創界神ネクサス」を対象とした効果しか受けない

創界神ネクサス共通効果の一つです。通常のネクサスを対象とした効果、ただのカードを対象とした効果は受けません。

2.現代のキモ「神託」

これもまた共通効果です。創界神ネクサスを配置したとき、自分の場に他の同名カードがなければデッキの上から3枚トラッシュに置き、神託対象となるカード(ジョニー別府であれば系統:星麗を持つコスト3以上のスピリット)1枚につき、このネクサスにコアを置けます。また、場にこの条件に合致するカードを使用した時も同様に、このネクサスにコアを1つ置きます。しかしこの効果で置いたコアは「神技」をはじめとした創界神ネクサスのコアを使用すると記述してある効果以外では移動できず、そもそも創界神ネクサスを対象とした効果と神託でしか創界神ネクサスにコアを置くことはできません。

3.コアを使った効果「神技」と「神域」

創界神ネクサスの特徴として、条件さえ満たしていれば常に発動する永続効果の「神域」と、コアを支払って発動する効果「神技」があります。

他にも専用効果があったりしますが、それは後述します。

創界神について詳しくはこちら

新ギミック「創界神ネクサス」登場! : Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

・アルティメット

アイカツ!には該当カードはありませんが、相手にするかもしれないので覚えておきましょう。

アルティメットはスピリットのようでいて違うクリーチャージャンルです。特殊なシンボル「アルティメットシンボル」を持ち、アルティメットを指定する効果しか受けないのが特徴です。スピリット同様に生き物ですが、スピリットではないので注意しましょう。

アルティメットについて詳しくはこちら

究極を感じろ! : Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

・バースト

f:id:chatura19:20191216151737j:image

遊戯王でいうトラップカードに該当する特殊効果です。バーストゾーンと呼ばれる盤面に1枚だけ伏せておける場所に伏せ、バーストの発動条件を満たした場合に表にした効果を発動するカードです。

効果で手札が増えた時や自分のライフが減った時、スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮して後など様々な条件があります。

バーストについて詳しくはこちら

Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

アイカツ!はどんなデッキなの?

アイカツ!コラボは専用効果「アイカツオンステージ」を駆使して、手札と盤面でカードを入れ替え、ユニットを揃えてアタックしていくデッキです。ソレイユであればソレイユ、ルミナスであればルミナスが揃うと強力な効果を発揮します。

 

f:id:chatura19:20191216153142j:image

 

今回は触れ込みクラスなうえ、ルールは書いてない記事なので、正直アレかな…とは思いますが、ルールは対面して実際に遊んでみながら覚えるのが一番です。周りに遊んでいる人がいたら声をかけてみましょう。そこからが第一歩です。

 

次回は、各アイドルのカード紹介とユニットのコンボについて解説します。

 

では、また。