のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

バトスピでアイカツ!な話 番外編 用語を覚えよう!

こんにちは。

 

今回はwikiなどのカード説明でよく出てくる用語や、①で説明し損ねたルール概念の説明をしていきます。

 

・装甲、重装甲、超装甲、超重装甲

f:id:chatura19:20191217164725j:image

「装甲:色」と効果テキストに記述してあるキーワード能力。このテキストが書かれているスピリット/アルティメットは、指定された色の効果を受けない、という効果。ほかにも自身が持つ色の効果を受けない「可変」、全ての色を受けない「∞」があります。

装甲はスピリット/マジック/ネクサス

重装甲はスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジック

超装甲はスピリット/アルティメット/ネクサス/マジック

超重装甲はあらゆる効果を受けません。重装甲・超装甲は装甲の上位互換とはなりますが、それぞれ受けない対象が異なるので注意しましょう。

 

・コアブースト/コアシュート

コアブーストはボイドからコアを指定された場所に置く能力のこと。アイカツ!では「トロピカルバスケットコーデ おとめ」の「アピール」や「アルメリアプリズムコーデ あかり」のアタック時効果などがこれに該当します。

コアシュートはスピリット/アルティメット/ブレイヴの上に乗っているコアをリザーブ/トラッシュ/ボイドに置く能力のこと。アイカツ!では「サマーナイトムーンコーデ 美月」や「ゴスマジックコーデ ユリカ」などが該当します。

 

・軽減シンボル

カード左上のコストの右に記述してある部分。

最大6個のシンボルが描かれていて、対応したシンボルがフィールド上に1個あれば1ずつコストが軽減されます。

 

・回復と疲労、重疲労について

回復は、カードが縦になっている状態のこと。攻撃や効果のコストで指定されている場合、もしくは相手の効果で「疲労」すると、カードを横向きにします。疲労していると、スピリット/アルティメットは疲労中でも攻撃できる効果以外では攻撃ができません。疲労は自分のターンのリフレッシュステップに回復できます。

疲労は2回分の疲労が発生する能力です。

疲労になると、カードを下向きにし、1回の回復で疲労、もう一度回復すると回復になります。

 

・破壊と消滅と破棄の違い

破壊は、フィールドのカードが効果やバトルでカードがトラッシュに置かれることを指します。

消滅は、フィールド上のスピリット/アルティメットがLv1に必要なコアに満たなくなった場合にトラッシュに置かれることを指します。破壊ではないので、破壊時効果は使えません。

破棄は、手札、デッキを「捨てて」トラッシュに置かれることを指します。これも破壊には該当されないので、破壊時効果は発動しません。

 

リバイバルカードについて

f:id:chatura19:20191217164120j:image

リバイバルカードとは、昔に収録されたカードがテキスト・BPが修正されて収録されたカードのことです。リバイバルカードはカードにリバイバルマークが付いています。また、リバイバル前とリバイバル後はカードは違いますが「同じ名前のカード」なので、リバイバル前と後合計で3枚までしかデッキに入れられないので注意しましょう。

 

・ソウルコアについて

ソウルコアは、ゲーム開始時のリザーブに1個だけ置いてある特殊なコアです。コストに使用していたら追加の効果を得たり、「封印」「煌臨」などの効果に使います。

 

今回は本筋とはあまり関係はありませんが、覚えておくと理解が早くなる要素を紹介しました。ほかにも細かいルールがたくさんありますが、全部説明してると公式ページよりも多くの記述をしなければならないので、割愛します。詳しくは公式ページのルールを見てください。

 

次回こそブースターの紹介に入りたいなと思っています。では、また。