のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

バトスピでアイカツ!な話番外編② 必要なものと補足

はい、説明し忘れたことがあったのとそもそも最初に書けよボケ!って話を書いていきます。

 

 

①バトスピに必要なもの

1.デッキ

必ず必要になります。40枚以上のカードで構築します。デッキに同じカードは3枚まで。40枚以上であれば何枚でも大丈夫です。

 

2.コア

f:id:chatura19:20191217165856j:image

デッキについてきたり、単品が市販されている小さいおはじきみたいな青い石です。バトスピはこれを使って遊びます。ちなみにこの石じゃなくても、コアだと判別できるものならカードでもおはじきでも大丈夫です。(色も問いません)ただし、ゲームで1個だけ使用する「ソウルコア」(真ん中にある赤と銀の石)だけは他のコアと区別できるものを使用してください。

僕は60〜80個くらい持っていますが、だいたい30〜50個くらいあれば問題ありません。よく無くすので注意しましょう。

 

②ボイド/リザーブ/トラッシュ

ボイドはゲーム開始時に用意してある大量のコアのことを指します。ボイドからコアをリザーブ、フィールド、トラッシュへと移動します。また、リザーブ、フィールド、トラッシュのコアをボイドに置く効果もあります。ボイドのコアは指定した場合以外は触れません。

リザーブはコストに使用していない「使える」コアのことを指します。毎ターンのコアステップで1個増え、フィールドのカードが場を離れた時に乗っていたコアもここに送られます。

トラッシュは使用済みのコアです。コストで使用した、効果で移動した場合に置かれます。自分のターンのリフレッシュステップでリザーブに移動します。

 

 

これだけです。これを把握しないことにはどうしようもないでしょってことを書き忘れてました、許してください。