のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

バトスピでアイカツ!な話② アイドルとユニット ソレイユ編

こんにちは。アイカツ!の視聴が止まっているのーばです。

 

今回は続きものの記事です。

前回予告した通り、今回は各アイドルの紹介・ユニットのコンボの立ち回りの紹介第1回・ソレイユ編です。

f:id:chatura19:20191216185331p:image

見なくてもいいけど前回の記事はこちら↓

バトスピでアイカツ!な話① そもそもバトスピとは? - のーばのブログ

 

①各カードの紹介

 

星宮いちご

f:id:chatura19:20191216160006j:image

制服はアタック時に自身に乗っているコアを1つトラッシュに置くことで回復する効果と、アイカツオンステージ※1を持ちます。

オーロラキスコーデは星麗&衣装を持つスピリットのアタック終了時に相手のライフを一つ奪う効果、自身のソウルコアを使って相手の効果を受けなくなる「アピール」、いちご、あおい、蘭にシンボルを1つ追加する効果を持っています。

サンシャインコーデはよりソレイユでの連携が意識され、ソレイユが揃っている時「ソレイユ」がブロックされなくなる「アピール」、ターンに1度だけ、「ソレイユ」全員が回復する効果を持っています。

 

主人公らしいフィニッシャー効果を多く持ち、あおい、蘭の2人の支えで確実にトドメを刺すソレイユデッキのエースカードです。特に「オーロラキスコーデ」は星麗と衣装を持っていればライフ追加破壊効果を誰でも持てるため、汎用性にも長けています。

ソレイユメンバーと「ソレイユ」は同じようで違うので注意しましょう。

 

 ※1…アイカツオンステージはアタック時に該当カードを手元に置き、自身を手札に戻すことで手元に置いたカードを踏み倒しで召喚する効果。制服の共通効果です。

 

・霧矢あおい

f:id:chatura19:20191216162053j:image

制服は召喚/アタック時にデッキの上から2枚オープンして、系統:星麗を持つカード1枚を手札に加え、残りはデッキの下に置く手札増強効果、アイカツオンステージを持ちます。

天の川コズミックコーデは召喚時に2枚ドローする効果、ブロックされなくなる「アピール」、アタック時にいちごか蘭を回復させ、1枚ドローする効果を持っています。

サンライズコーデは召喚時に手札のコスト5以下のいちご、蘭をノーコストで召喚する効果、「ソレイユ」がアタックした時に1枚ドローする効果を持っています。

 

あおいはとにかく手札を増やすことに特化しています。ソレイユでデッキを組まなくても、制服のあおいと天の川コズミックコーデは採用する…なんてこともあり得る、正しく「水のような存在」でもあるアイカツ!デッキのキーカードのひとつです。

f:id:chatura19:20191216163423j:image

 

・紫吹蘭

f:id:chatura19:20191216170402j:image

制服は召喚/アタック時に相手のスピリット1体のBPを-3000し、0になったら破壊する効果とアイカツオンステージを持ちます。

ローズボンボンコーデはアタック時に相手のスピリット1体のBPを-12000し、0になったら破壊する効果、相手のライフを1つ破壊する「アピール」を持っています。

サンセットコーデはコスト5以上のいちごとあおいが場にいる間、相手が効果でアタックステップを終了できない効果、「ソレイユ」がアタックした時、相手のスピリット1体のBPを-5000し、0になったら破壊する効果を持っています。

 

ソレイユの除去担当です。

黄色お馴染みのBPをマイナスして破壊する効果を中心に、いちごがアタックするための障害となる相手のスピリットを除去してくれます。また、サンセットコーデは効果によるアタックステップの終了を阻止できるので、「カレンダーガール」などの対抗策として利用できます。

 

 

②ソレイユの戦い方

基本的には「制服あおい」を起点として、「天の川コズミックコーデ」等で手札にコスト5以下のいちご、蘭を揃えて、「サンライズコーデ」の効果でいちごと蘭を場に出し、連続攻撃やシンボル増加で相手のライフをゼロにすることがメインとなります。相手のライフが多いなら「制服いちご」→「オーロラキスコーデ」で一気に決める、相手の盤面にスピリットが多いのであれば「サンシャインコーデ」と「サンセットコーデ」を組み合わせて大量除去を狙う、など状況に応じて派生先は切り替えていきましょう。サンセットコーデのアタックステップ終了阻止は「ソレイユ」でなくとも反応するのがポイントです。

f:id:chatura19:20191216183311p:image

 

 

 

今回はこんなところです。

こんな感じで軸となるユニットの紹介をしつつ、強力なサポートカードを紹介していきたいなーと思っています。

次回はおそらくルミナス編です。

 

では、また。