のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

バトスピでアイカツ!な話③ アイドルとユニット ルミナス&WM編

こんにちは。

 

今回はまたまたカード紹介記事です。

前回のソレイユほどプールは多くないけれど、軸とすることができる2つのユニットを紹介します。

 

・ルミナス

f:id:chatura19:20191216191549j:image

あかりを中心としたユニット群。

あかりは「ルミナス」もしくはいちごがアタックした時に1つコアを増やせる効果と、コスト4以上のルミナスメンバーが揃っていれば、「ルミナス」を全て回復する「アピール」を持っています。

スミレはアタックした時にデッキから2枚オープンし、「ルミナス」を持つスピリットか、星麗を持つマジックカード1枚を手札に加える効果と、自分のターンの最初のアタック時に回復する効果を持っています。

ひなきは召喚時に手札の「ルミナス」を持つあかりとスミレをノーコストで召喚する効果と、「ルミナス」全てがBP比べのバトルで破壊されない効果があります。

 

平たく言えば低コストの速攻に特化した「ソレイユ」です。「マーガレットプリズムコーデ ひなき」を起点として、「アルメリアプリズムコーデ あかり」、「ライラックプリズムコーデ スミレ」を展開、「アルメリアプリズムコーデ あかり」の効果で速攻で勝負をつける、というのが主戦法となります。あかりはいちごと「ルミナス」にコアブーストを与えられるので、最終的に必要なコアの数を揃えやすいのも魅力的です。また、いちごも「オーロラキスコーデ」で衣装を持つ「ルミナス」たちをサポートできます。

f:id:chatura19:20191216193237j:image

 

 

・WM

・神崎美月

f:id:chatura19:20191216200333j:image

制服は召喚時に相手のBP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する効果、手札の神崎美月を煌臨するか、オンステージの効果を適用する専用効果「ムーンオンザステージ」を持っています。

オンステージから登場するサマーナイトムーンコーデは相手のスピリットが召喚時効果を発揮したときに発動するバースト効果を持ち、Lv1/2のアタックをそのターン中封じることができるほか、召喚時に相手のすべてのスピリットからコアを1つリザーブ送りにする効果、アタック/ブロック時にトラッシュのソウルコアをみくるに渡す効果があります。

そして煌臨であるロイヤルムーンコーデは、召喚/煌臨時に相手のスピリット3体を好きな順番でデッキの下に送る効果、煌臨時のみ自身に乗っているソウルコアをトラッシュに置くことで、そのターン中の相手の手札/手元のカードを封じる「アピール」があります。

 

最強の女です。ただしアイカツオンステージではないので「パステルパープルラインコーデ らき」のサポートは受けられません。

サマーナイトムーンコーデはバーストとしての運用が主目的で、バーストで召喚してから除去も合わせてみくると連携していくデザインになっています。

煌臨についてはこちらを参照

https://www.battlespirits.com/rule/kohrin.php

 

・サマーナイトミラクルコーデ 夏樹みくる

f:id:chatura19:20191216201753j:image

相手による自分のスピリット破壊後に発揮し、相手のスピリット1体を手札に戻し、手札の美月をノーコストで召喚するバースト効果があります。

また、お互いのアタックステップ時に美月が場にいれば、自身のソウルコアをトラッシュに置くことでそのターン中の相手のアタック/ブロックを封じることができます。

 

「サマーナイトムーンコーデ 美月」同様、攻守のバランスに長けたカードです。美月を主軸に吸えるのであれば、必ず投入したいカードです。

f:id:chatura19:20191216203312j:image

 

今回はここまで。

 

次回はこのほかに登場している無印キャラクター、そしてデッキの中でも重要な役割を果たす創界神2種を紹介します。

 

ではまた。