のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

心に刃(つるぎ) 輝く勇気 Z/X シンクロトロンのススメ②立ち回り編

こんにちは。


今回は前回のシンクロトロン解説の続きで、忍なれども忍ばないシンクロトロンの主な戦い方を紹介していきます!!

 

前回の記事は↓こちら↓

CV東山奈央と巨大ロボットで始めよう!Z/X シンクロトロンのススメ① - のーばのブログ


主な戦い方


序盤はとにかく相手の動きを見極めていきます。相手がどの色を主力としているのか、プレイヤーは誰なのか、スタートカードの能力はどんなものか、何ターン目から動きが強くなるのかを把握していきましょう。慣れないうちはいきなり攻撃に出るのではなく、相手の手をじっくり観察することも重要です。


慣れてきたら相手の出方と自分の手札次第で序盤からガツガツ攻められるようになれると幸せ係数が高めになります。


5リソース目からはウェイカーやコスト5の有力なアタッカーが使えるようになり、相手を責め崩す下準備になります。キラーマシーンは相手の一手を少し遅らせる厄介なウェイカ『神滅機兵ペネトレイト』を擁しているので、ペネトレイト』を起点として相手のペースを崩せるととても戦いやすくなります。

f:id:chatura19:20190823235359j:image

相手のリソースが6になってからはIGOBが可能になりますが、使い方を誤るとここまで急に強かったのがよわよわな動きに化ける可能性があるので注意が必要です。これはどのデッキでも言えそうな気はしますが、ただIGOBしただけでは10500のゼクスが1体立つだけで相手からしたら返しのターンでいくらでも処理できてしまいます。(もちろんこれも場合によりますけど!!)


なので、最初は出来るだけIGOB+1点ダメージを与えるくらいを心がけながら動くとより良い点要求に繋がります。七尾のIGOBは前回書き忘れましたが効果を使うとなぜか相手のコスト5以下のゼクスを全てバウンスするのである程度の劣勢であれば実は結構ケアできてしまったりもします。その上で盤面からなんとなく次の相手が盤面を返してくることを想定して、『変幻機忍シンクロトロン』や次のターンの誓いをサーチして、相手のライフを叩き割ってしまいましょう。

f:id:chatura19:20190824000002p:imagef:id:chatura19:20190824000012p:image


2回目のIGOBは完全に"勝負"です。

僕のレシピでは3種類のオーバーシフトを採用しており、相手の出方次第で出すシフトを変えています。基本的には『【運命剣臨】電脳嬢デネボラ』を出していますが、盤面を完全に埋められて返せない!という時は『【機神剣臨】輝星砲G・ヴェイバトロン』で盤面を返してから戦いますし、IGOBを処理して残り1点だけどライフリカバリーをケアしたい!という時は『【機神剣臨】義誓剣G・ヴェイバトロン』で1点バーンを決めています。

f:id:chatura19:20190823235533j:imagef:id:chatura19:20190823235416j:imagef:id:chatura19:20190823235425p:image


シフトを出したターンで決めたいところですが、1度目のシフトで『輝星砲G・ヴェイバトロン』を出したターンは正直そのターンに倒すことをあまり想定しないほうが戦いやすいかもしれません。

逆に『電脳嬢デネボラ』『義誓剣G・ヴェイバトロン』で決めきれないとかなり痛いです。『電脳嬢デネボラ』の場合は盤面こそ立てられているものの、デネボラで殴るターンはハンドリソースのほとんどを投げ捨てている場合がほとんどで、返しのターンを耐えられても攻めあぐねる場合が生まれてきます。『義誓剣G・ヴェイバトロン』で決められなかった場合は場のゼクスが3枚減っているので返され放題です。これで負けてしまう場合しょうがないと割り切っても良さそうです。


それ以降はもう残ったリソースを全部叩き続けます。それでダメならもう完全に息切れです。

慣れてくれば基本的に5-6リソース目でヴォイドを踏まなければ安定してライフを削れるようになってくるので、そこまでロングゲームにならないように気をつけましょう。


さて、簡単に戦い方のメモというか雑記を乗せましたが…この記事シリーズ、これで終わりではありません。

次回はこのデッキの無茶を支えてくれる頼れる仲間たちを一挙に紹介しつつ、戦う上でのアドバイスとかを乗せられたらいいなーと思っております。

もう一つのデッキも紹介したいところですが、構築が絶賛迷走中なのでした。


それでは次回。


Z/Xについては公式サイトをチェック!

Z/X -Zillions of enemy X- ブロッコリー トレーディングカードゲーム