のーばのブログ

主にベイブレードとか、ゲームとかの話をします。

B-149 GTトリプルブースターセット レビュー バハムート&ドラゴン編

今回はベイブレード界の台風、GTトリプルブースターセットのレビューの続きです。

 

前回の記事はこちら↓

B-149 GTトリプルブースターセット レビュー ロードスプリガン.Bl.Dm'編 - のーばのブログ

 

前回、目玉であるロードスプリガンは紹介したので、今回は残った2つを紹介していきます。

 

f:id:chatura19:20190811104956j:plain

 

今回はどちらもほぼ再録パーツなので、優秀な再録パーツと新規パーツに重点を絞って紹介していきます。

 

ドレッドバハムート.7W.Om 幻

スラッシュドラゴン.00.Ω 滅

 

f:id:chatura19:20190811105157j:plain

 

まずはバハムートの主力パーツから。

 

ウェイト「幻」

ドライバー「Om(オービットメタル)」

f:id:chatura19:20190811105247j:plain

 

ウェイトの幻は大会限定景品が通常商品初収録、オービットメタルは新規パーツです。

 

ウェイト「幻」

f:id:chatura19:20190811105531j:plain

 

レイヤーに内蔵する重り。

中央の突起によりロックが硬くなるラバー製ウェイト。

 

大会限定景品が早くも通常商品での登場です。

 

今回、これを目当てに購入したという方も少なくないのではないでしょうか。

 

このウェイトは斬や天のような通常のウェイトとは異なり、ラバーで作られています。

 

つまり、重さはありません。

 

しかし、このウェイトの真価は裏面にあります。

 

このウェイトは裏面に突起があり、その突起がディスクに干渉することでロックを硬くする効果があります。

 

f:id:chatura19:20190812084314j:image

 

なんでこんなの大会限定で配ってたのかが真面目に疑問ですが、お金を出せば買える状態になったのは褒めるべきでしょう。

 

 

ドライバー「Om(オービットメタル)」

f:id:chatura19:20190812084334j:image

 

軸先に装備した重みのあるメタルボールが回転することにより、攻撃を受け流しつつディフェンス能力の高いドライバー。

 

プラネットとウェイトが持久タイプってやっぱり嘘だったんじゃん!

 

ということでついに登場しました、オービットのボール部分がメタルボールになったドライバーです。

 

ドラシエルへの忖度でしょうか。

 

なんにせよ、メタルボールのフリー回転による粘り、低重心はディフェンス系ドライバー界に革命を起こしたに違いありません。

 

これを2000年代初頭に既に思いついていたタカラ社は偉い…

 

ドレッドバハムートの感想

 

公式が幻ウェイトはドレッドベースを想定して作ったと言っているだけあって、かなりパーツ相性が良く噛み合っています。

 

圧倒的安定感を与えるウォールフレームとの噛み合いもバッチリ。とにかく粘ります。

 

そしてオービットメタルで低重心にしていることで軽さをある程度補えているのか、吹き飛ばされても思ったよりも耐えてくれます。

 

相手の重さを利用したカウンターも可能で、散々化け物呼ばわりしたロードスプリガンを相手にアタックを弾き返してオーバーフィニッシュを連発したりもします。

 

ゴリゴリアタックタイプ環境の現代ですが、そんな世間に反逆していきたいあなたにオススメです。

 

 

ドライバー「Ω(オクタ)」

f:id:chatura19:20190812085943j:image

 

尖った軸先の周りに八角形のメタルパーツを搭載し、高い遠心力を生み出すスタミナ系ドライバー。

 

以前発売された「超Z改造セット」に入っていたアウターディスク同様、キャンペーンや大会景品等でしか手に入らなかった激レアパーツの一つです。

 

僕も手に取ったのは初めてでした。

 

性能としてはスタミナ版チャージのようなもので、丸ポチに近い軸先をメタルパーツで安定させる低重心意識のドライバーです。

 

めっちゃ強いぜ!というわけでもない性能ではありますが、この激レアパーツがお金を出せば誰でも買えるという状況がまずヤバい事なので紹介させていただきました。

 

 

2つのベイを使ってみて

 

ロードスプリガンのせいで霞みがちですが、どちらもなかなか強いカスタマイズです。

 

特にバハムートは噛み合いの塊なので負けそうで負けない強さがあります。

 

スラッシュドラゴンは感想があまりなく、どうしてもパーツ取りになっちゃうかなぁ、といった印象です。

 

とはいってもカラーリングがとても良く、カラーリングを活かして何かいいカスタマイズで活躍させたいと思います。

 

 

次回は総評です。

 

セット品はレビュー件数が増えますね。

ネタに困らなくて何よりです。

 

それでは。

 

購入する場合はこちら↓

 

 

B-149 GTトリプルブースターセット

f:id:chatura19:20190813070616j:image

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-TAKARA-TOMY-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-GT%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07V5GQMZ1/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1565437795&s=gateway&sr=8-1